2012年4月30日月曜日

こんにちは.YASU (大きい方)です.
KAZEHIKOはバカンスを満喫中なので,先に自分がぶっこんで行こうと思います.



まずは,このブログを立ち上げてくれたOKACHANに感謝.
誰かが自分達の意見を聞いて感じてくれることがあれば幸いです.

さて,私の研修国はスペイン! Vivo en BARCELONA!
私がこのプログラムに応募した理由は,以下の通りです.

1 海外でのインターンに興味があったから
2 異文化の中でも生きていける許容力を付けたかったから
3 日本の今後を考えたうえで,生き残るためには海外で勝負できるバイタリティが必要だと思ったから

・・・反復しとるやんけ.

と,まぁこんなことを自分の言葉で言えれば面接は通るでしょう! たぶん.


実際には,語学研修まで付いて,こんなにお得でゲキアツなプログラム他にないやん! と思って応募しました.また,意識の高いメンバーにインスパイアさせてもらって,自堕落な人生を立て直そう! とも思いました.

今のところ,語学学校でひたすらスペイン語を勉強しています.ですから,企業研修のことについては何も言えません.今回は,今,考えたことを書いていこうと思います.
まぁ,日々感じることは変わって行くでしょう.帰る頃にはどうなっているかは楽しみでもあります.



私は,海外に強い憧れを持っていました.意見を自由に述べられる雰囲気,ダイバーシティを受け入れる懐の深さとか.

ですが,バルセロナに来て常に1つの疑問を胸に抱いています.

何が日本と違うのか

私は,海外に来れば何かが変わると思っていました.何か日常に劇的な変化が起こると思っていました.

しかし,実際には,日本での生活の延長のような気がします.
もちろん,私にとって言語の壁は非常に高いです.普通に生活していてもなかなか友達はできませし,逆に素晴らしい風景に出会ったときは素直に感動します.


では何が言いたいかと言うと,ただ異文化交流がしたかったら日本にいても出来たなーってことです.ただ,外国の人と一緒に話したり,騒いだりするのは,日本にいてもいくらでもできるし,しかも日本人と過ごしてるのと大して変わらん.気がします.

つまり,海外に出てこなくても,日本で様々な人と接することで,当初の目標は達成できたんじゃないかなーってことです.

こう感じるのは私がバルセロナという便利な都会に住んでいるからなんでしょうか.
そこのところ,他の皆さんにも訊いてみたいです.



そんなわけで,私の当面の目標は,海外に出てきた「意味」を探すことです.
なんか順序が逆になってますね.

単純に楽しめればいいという気にはなれないので,何かを得るということに主眼を置いていきたいです.


次こそはメンバー随一のインテリ,KAZEHIKO!
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿