2012年4月15日日曜日

あんしゃんて!
タカに引き続き、二番手のいくみんです!
フランスのアンボワーズで生活してます。

フランスに住み始めてまだ短いけど、感じていることとして
●時間がまったりと流れて落ち着く!
●意外と日本が恋しくならない!
ってことかなー


1点目に関して。
実は、1日=30時間なんじゃないか!?って思ってしまうほどです。
この感覚は、日の長さと暮らしてる人の気質から来てるんじゃないかなって思います。

21時ごろに夕焼けが見えるほど、日は本当に長いです。この間も、21時に待ち合わせて飲みに行きました。
そうしないと外が明るすぎてお酒飲む気分になりませんw
日本だとそろそろ2次会ってところですよね。

そしてフランス人は働きませんw お店によってお昼休みがあったり、日曜日はほとんど閉まってたり、
銀行口座開くのに1週間くらいかかったり・・・
ここには書ききれないほど、日本と比べて不便な思いをすることはたくさんあります。
でも、日本では便利な生活ができる反面、働く側は苦労しているわけです。
そう考えるとフランスの生活も悪くないなと思います。


そして2点目。
ホストマザーのとに住み始めて1週間。日本食が恋しくない!
逆に、今日の晩御飯はなんだろうなー♪と楽しみにしてます。
アスパラをハムで巻いてグラタン風に焼いたものや、オムレツをタルト風に焼いたもの(?)といった
食べたことがない料理が毎日出てきます。

生活も日本と比べて落ち着いてますし、日本が恋しいというよりも、帰りたくないなって気持ちが強いです。


8月からの企業研修でまた生活はガラリと変わると思いますが、今はそんなことを感じながら生活してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿